2016年02月13日

[マイドメイン]DNSの設定 その1 SPFレコードについて

久しぶりにまともな日記を←
しかも、情報的には昔の技術の説明をしますw

事の発端。
僕のメールが、とある人の携帯メールに届かない。 →エラーも返ってこない(ので、僕は届いているものだと思ってた)
Gmailアカウントからのメールは届いた。
受信携帯側でブロックなどは設定していない(標準のまま?)
その方の携帯はau。

ちょっと調べたところ、マイドメインを使っている人は、SPFレコードというのを設定している人が多いらしい。
ややこしそうなので、とりあえず「SPFレコード」という単語だけ覚えて時間がある時に設定しよう…と。

数日後、SPFレコードについて調べる。
何々?
SPFレコードってのを参照して、携帯会社はブロックするか判断しているらしい。
メーリングリストやメールマガジンを使用している人は設定した方がいいらしい。

ここで解説!
SPFレコードとは!?
例えば、自分のメールが 〜@hogehoge.com(独自ドメイン)
で、メーリングリストの送信者アドレスが 〜@ml.com(メーリングリスト側が持っているドメイン)
とすると、メーリングリストを使ってメールを出すと、受信側で、

ml.comのサーバを使ってメールが来ているんだけど、送信元はhogehoge.comですよ! ってのが分かる。

いわゆる、偽装メールアドレスではないのか?という疑惑が出てくるんですね。
その疑惑を解決しちゃおう!ってのが、SPFレコード。

先ほどの例で説明すると…hogehoge.comにSPFレコードを設定するんですが…

ml.comサーバからhogehoge.comの名前でメールが来ているけど、SPFレコードにml.comってのが設定してあるから、正しいメールですね! そしたら迷惑フォルダーに入れんとくわ!
って流れで、無事メール配信が出来ますよ〜 っていうモノらしい。


噛み砕いて説明したつもりですが、分かったかな?
続きはまた後日。
次回は、DNSの設定編です。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 00:52| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

indexが付きました

ApacheにIndexが付きましたよ っと。

 内に

IndexOptions FancyIndexing FoldersFirst Charset=Shift_JIS NameWidth=* HTMLTable

です。
VineサーバのキャラセットはシフトJISっぽい。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 14:35| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

自宅鯖不調原因

やっと自宅鯖の不調原因が分かりました。

LANのスイッチングHUB。
これは壊れるもんじゃないと思ったけど、そのきめつけが悪かったみたい。

HUBじゃないかなーとは思ってたんですが、某パソコンショップで今年っぽく2007円で売っていたので、買おうかなと迷ってたところ、試しに・・・って、電源のON/OFFをやったところ、快調。
わっちゃー! 買わなくてよかったぁ〜

HUBってそんなものなの?? 教えてエロイ人!!
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 21:02| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

HDDの増設

VineちゃんのHDDを増設した。

参考にするHPはたくさんあるので、ここでは略すけど、ひとつつまずいた事。

/homeディレクトリを増やしたんだけど、

/homeから新しいディレクトリにコピーして、元の/homeを消そうと思って、
# rm -rf /home
ってしたのね。

そしたら、立ち上がらなくなった。
ちゃんと、fstabも書き換えているのに・・・
(最初は書く順番が悪いんだと思って、最初の方にもってきたんだけど、一緒だった)

で、手動でmountしようとしたのよ。
そしたら、ダメだって言われて・・・

あっ これ、さっきもあった。
先に/homeディレクトリを作っておくんだ!
# rm -rf /home
じゃなく
# cd /home
# rm -rf *
にすれば、よかったんだ、と。

結局、
# mkdir /home
で解決しましたけどねー!!

これで、Linuxレベルが上がりました。

一時はどうなるかと・・・ 再インストールだ・・・・って。

無事、/homeが120GB(BIOSの関係で137GBが限界)になりましたとさ。
ただ今、120GB中7%使っています。
ホームページ領域レンタル中。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

OpenPNEのskypeボタン追加

http://e-parlor.org/wiki/openpne:skype

ここが参考になりました。


あと追加で、config.phpの中で、USE_EXT_DIRをtrueにしないとダメかも。
参考に。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 23:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

OpenPNEのメール受信設定

http://www.wizard-limit.net/mt/pc/archives/001543.html

ここが参考になりました。

postfix-pcreが入っていなかったので、入れました。
Vine 3.2です。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 19:14| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

SNSサイト、立ち上げ

無事、僕のSNS、名づけて・・・”もぐ's SNS”が立ち上がりました。

誘って欲しい方は、nobu@kuwamo.to にメールしてください。

まだ、設定が不十分ですが、見切り発車ということでww
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 18:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

自宅鯖のTOPページ

変更しました。
お気に入りリンクに入れました。

そんだけなんですけど。
誰か使ってくれないかなー・・・
一応、カンパ鯖です。
お年玉、ちょーだい。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 11:53| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

OP25B

Outbound Port25 Blocking。
つまり、メール送信の時、25ポートをブロックしますよ ってやつ。
これを対応したISPを使っているとメールの設定を変更した人も多少なりともいるんではないでしょうか?(僕もその1人)

ま、メーラーの設定は、ISPが解説付きで説明してくれているからいいんですよ。
問題は、自宅サーバのsmtpサーバ。

これが動いていないことに、一昨日 気が付いた。
リスメールからメールが送られないという自体に・・・

困ったもんだ。 いや、使っていないんだから、困っていないかも(笑)
けど、まぁ 鯖を運営する人にとっては、越えなくちゃいけない壁だと思うので、やってみた。

で、今朝 やっと動いた!! 長かった!!

そん時のメモ。

/etc/postfix/main.cf:
relayhost = [smtpauth.eonet.ne.jp]
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/usr/local/etc/postfix/saslpass
smtp_sasl_security_options = (通常は空欄)

/usr/local/etc/postfix/saslpass:
[smtpauth.eonet.ne.jp] username:password

#postmap /usr/local/etc/postfix/saslpass を実行。

それと、saslauthdを動かさないといけないはず。

eonetの人は、参考に。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 07:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

ほんとに・・・

これでほんとに、Vine3.2になった。
Webmailも動きましたので、よかったよかった。

ふぅ 疲れた。 寝るっ
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 23:37| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

やっぱ・・・

VineのVerを上げたと思ったら、やっぱ 上がっていなかったので、もう一度upgradeした。
そしたら、Webmailが使えなくなっていた・・・
また帰ってしよーっと。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 14:57| 兵庫 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月20日

Webmail復活

ちょいと苦労したけど、Webmail 復活です!!
ふぅ・・・ これで今日 寝れる・・・
050920.jpg
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 16:16| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vine3.2で音が鳴った。

無事、VineをVerUPしたあとに音が鳴った。
ここを参考にした。
http://shino.pos.to/linux/alsa9.html

alsaのrpmとかあったんだね。
今までmake installしかやったことなかった。
便利便利。

ちゅーわけで、次 Webmailだ。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 11:15| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月19日

Vine 3.2!!

になったはず・・・(笑)
後日、確認する。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 00:28| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする