2017年07月27日

乗っ取りに注意!

散々言われているfacebookやtwitter、今やLINEまで現れました。

私なりに解説をします。
これ、悪そうだなぁ と思ったら、周りの詳しい人に聞くか、下記に書き込みを下さい。


今、僕の中でこれだけは止めとけ!ってのが、「vonvon」
その人のツイートをさかのぼってこんな人格ですよー とか、貴方と相性がいいのは、この人ですよー とか。

性格が分かって便利そうだけど、ちょっと待て。
まずこれを見てほしい。
Screenshot_2017-07-14-11-42-14.png

友だちリスト、メールアドレスがありますね。
これは、vonvon側が操作してもいいですよ、許可しますよー ってことなんです。
メールアドレスが搾取されているのです。


で、よく見ると、「編集する」ってのがありまして…
こんな感じ↓

Screenshot_2017-07-14-11-42-43.jpg

どれを許可するのか? 選べるんです。
なので、診断したいのなら、関係ないやつは許可をしない。
もしくは、判断が付かない方は、そういうものに手を出さない方がいいでしょう。

自分だけで済む話ではありません。
自分が被害を受けるんでしょ?と思っているかもしれないが、見ての通り、友達リストも搾取しているので、
大切なfacebook友だち(twitterもLINEも)に迷惑がかかります。

他にも僕が知らないだけで、たくあると思います。
自分の身は、自分で守りましょう ってことで。

次回は、vonvon などを一度許可してしまったら、どう防ぐか? です。

ふろむ もぐくん☆

PS
この記事を上げるのにも二週間以上かかっていますので、気長にお待ちください(笑)

posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 11:40| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする