2006年10月27日

HDDの増設

VineちゃんのHDDを増設した。

参考にするHPはたくさんあるので、ここでは略すけど、ひとつつまずいた事。

/homeディレクトリを増やしたんだけど、

/homeから新しいディレクトリにコピーして、元の/homeを消そうと思って、
# rm -rf /home
ってしたのね。

そしたら、立ち上がらなくなった。
ちゃんと、fstabも書き換えているのに・・・
(最初は書く順番が悪いんだと思って、最初の方にもってきたんだけど、一緒だった)

で、手動でmountしようとしたのよ。
そしたら、ダメだって言われて・・・

あっ これ、さっきもあった。
先に/homeディレクトリを作っておくんだ!
# rm -rf /home
じゃなく
# cd /home
# rm -rf *
にすれば、よかったんだ、と。

結局、
# mkdir /home
で解決しましたけどねー!!

これで、Linuxレベルが上がりました。

一時はどうなるかと・・・ 再インストールだ・・・・って。

無事、/homeが120GB(BIOSの関係で137GBが限界)になりましたとさ。
ただ今、120GB中7%使っています。
ホームページ領域レンタル中。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 23:45| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック