2006年09月27日

OP25B

Outbound Port25 Blocking。
つまり、メール送信の時、25ポートをブロックしますよ ってやつ。
これを対応したISPを使っているとメールの設定を変更した人も多少なりともいるんではないでしょうか?(僕もその1人)

ま、メーラーの設定は、ISPが解説付きで説明してくれているからいいんですよ。
問題は、自宅サーバのsmtpサーバ。

これが動いていないことに、一昨日 気が付いた。
リスメールからメールが送られないという自体に・・・

困ったもんだ。 いや、使っていないんだから、困っていないかも(笑)
けど、まぁ 鯖を運営する人にとっては、越えなくちゃいけない壁だと思うので、やってみた。

で、今朝 やっと動いた!! 長かった!!

そん時のメモ。

/etc/postfix/main.cf:
relayhost = [smtpauth.eonet.ne.jp]
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_password_maps = hash:/usr/local/etc/postfix/saslpass
smtp_sasl_security_options = (通常は空欄)

/usr/local/etc/postfix/saslpass:
[smtpauth.eonet.ne.jp] username:password

#postmap /usr/local/etc/postfix/saslpass を実行。

それと、saslauthdを動かさないといけないはず。

eonetの人は、参考に。
posted by もぐ twitter:mogukun もぐくん at 07:22| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 自宅鯖・レンサバ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック